EV用2速減速機の開発と歯車

私たち全員が、お客様の喜ぶ顔が大好きです。

*

2011 「全日本 袖ヶ浦 EV50kmレース大会」の動画で見るEVミラ1号機の勇姿

      2013/04/23


EVミラは、かなり作業が進んでしまいました。実際の所は、本日時点で9割完成。更新するペースが遅れていますが、コンバージョンの進捗順に画像を更新していきますので、しばらくゆっくりとおつきあい下さい。本日の画像は、モータ仮設置の様子です。

モーターは、エンジンのあった場所に置かれています。EV用2速減速機も、ミッションがあった場所からデフを経由してドライブシャフトにつながっています。EVミラは、改造車検を取得する為、ボディに大きな改造は実施していません。モーターや2速減速機のレイアウトは、改造作業が最小限となる様に設計がされています。

さて、JEVRAをご存じでしょうか。JEVER(ジェヴラ)は、日本電気自動車レース協会の事で、同協会の主催で全日本電気自動車グランプリシリーズが開催されています。昨年、EVミラ1号機は、同グランプリシリーズの第4戦、袖ヶ浦 EV50kmレース大会に参加し、レース中にクラッシュした事で全損・廃車となり、現在2号機のコンバージョン作業が行われています。

先日、早くも2012年度の全日本グランプリシリーズのスケジュールや大会規約が発表されました。今年は、袖ヶ浦が3回、スポーツランドSUGO、富士スピードウエイの年間5戦で行われます。昨年の最終戦で、クラッシュした事で大変なご迷惑をおかけした為、簡単ではありませんが、チャンスをつかんでリベンジをさせてもらいたいと思います。

同ページで昨年の最終である、戦袖ヶ浦大会の動画が見れます。EVミラ1号機の最後の勇姿も、しっかり写っていますので是非ごらんになって下さい。

JEVRA 日本電気自動車レース協会

関連記事はこちら:

 - EVミラ開発記録, レース・イベントの告知・結果, 電気自動車の業務・防備録 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

  関連記事

FT86EVエンブレム完成

展示会準備の為に作成されていたFT86EVのエンブレムが完成しました。もともと8 …

FT86-EV進捗報告 はずした部品の重量

FT86-EVは、ばらばらのままです。取り外した部品関係の採寸や取り付けられるユ …

第4回 EV・HEV 駆動システム技術展 ~EV JAPAN~に減速機を展示します。

今週は、第4回 EV/HEV駆動システム技術展が東京ビックサイトで開催されます。 …

2013 全日本富士 EV50kmレース大会 総合2位でした。

優勝目指して参加してきました、全日本富士大会でEV86が総合2位になりました。ト …

EV用2速減速機とシンクロメッシュ機構

EVミラ2号機は、電気工事も完了。すでに走行可能な状態となりました!いよいよ2回 …

9月16日 EVミラが”エネルギーデザイン@御堂筋”に展示されます。 

大阪市が主催する”御堂筋デザインストリート2011”というイベントが、 本日9月 …

EVミラ1号機が廃却されました。

少し前のお話になりますが、工場内に保管されていましたEVミラ1号機が廃却されまし …

FT86EVのバッテリ-について。

FT86EV車内の様子です。今回、バッテリーは1個60kgもあるバッテリーケース …

86電気自動車改造プロジェクトがスタートしました。

先般より、情報を小出しにしていましたが、いよいよ86が納車されました。これで正式 …

2012 Ene-1 GP今年も近づいてきました。

今週は、86とEVミラが浜松方面で試乗会にでかけていました。86は、まだエンジン …